ときわ幼稚園

ホーム > 園の保育 > 課外クラブ

課外クラブClub

ヤマハ音楽教室

聴く力を伸ばすことで、聴いた音をドレミで歌ったり、弾けるようになります。
4歳は、耳の力が急速に伸びる時期。ドレミ」を聴きわけたりできるようになるのもこの頃です。 音符の位置も確認できるようになるので、この時期の様々な音楽体験は総合的な音楽の基礎力を伸ばします。また、なんでも吸収する年齢なので、ステキな音楽にふれることで創造力や自主性、感受性など、豊かな心が育ちます。 4歳児の成長に合わせたレッスンです。

対象園児 4・5歳児
開講月 5月・11月
期間 2年間
レッスン時間 1回60分(教室の入れ替わり時間を含みます)
週1回・年40回レッスン
クラス人数 現在、個人レッスンのみとなっております。
※レッスンは保護者の方とご一緒です。
  • 修了後はジュニア科・ジュニア専門コース(オーディション有り)・ピアノジュニアへ進級できます。
  • お問い合わせ
    幼稚園事務室 または ヤマハ音楽教室 TEL: 0570-075808
    ヤマハ音楽教室ホームページへ >> 

スポーツクラブ

子ども時代の基本的な運動が生涯の丈夫な体をつくります。
徒手運動・マット・跳び箱・鉄棒・縄跳び・ボールなど様々な運動を通じて、体力の向上をはかると同時にケガをしにくい体を作り、豊かな心をはぐくむ。
私たちライフスポーツが子どもたちに運動する楽しさを教え、運動好きな子どもに育てていきます。

対象園児 年中・年長・小学生
指導日時 毎週木曜日
年中:14:00~15:00 年長:15:15~16:15 小学生:16:30~17:30
申込方法 入会申込書に必要事項を記入の上、園またはスポーツクラブ担当講師までご提出下さい。
  • 無料体験レッスン実施中!! 見学も自由です。どしどしご参加ください。お待ちしています。
  • 詳しくは担当の講師、または当クラブ事務所へお問い合わせ下さい。
  • お問い合わせ
    (株)エルステップス ライフスポーツクラブ  Tel:03-5821-5711
    ライフスポーツクラブホームページへ >>

ラボ・パーティー(英語教室)

~幼児時代から『ものがたり教育』を~
当園では課外活動の一環として、ラボ・パーティ英語教室を開設しております。
ラボ・パーティは「ことばがこどもの未来をつくる」を合言葉に、1966年に創立した外語教育団体です。 マザーグースなどの英語の歌で英語のリズム感を身につけたり、ゲームを楽しんだりして、英語を身近なものとして触れていきます。 ラボ・パーティの大きな特長は、世界中の子ども達が親しんでいる「はらぺこあおむし」や「かぶ」、「三びきのやぎのがらがらどん」などの優れた物語を、英語と日本語の劇遊びとして表現することです。 こころの成長を伴いからだ全体に生きた英語をしみこませていくという『ものがたり教育』です。 会話練習や文字教育とは違った生きた英語と豊かな日本語が自然に身についていきます。 ラボ・テューター(指導者)は研修を積んだ日本人女性で、幼児時期の子ども達のこころのフォローもしていきます。 子育てに悩みがちな世の中ですが、みんな一緒に子育てを!という気持ちで活動しています。 このような、ラボ・パーティの英語教育に関心のある方はぜひ、ご参加ください。小学生クラスもあり、卒園後も続けられます。

対象園児 年少・年中・年長・小学生
指導日時 毎週金曜日
幼児:15:15~16:30 小学生:16:45~18:15
指導者 四元 佳奈子(よつもと かなこ)
申込方法 参加希望週の水曜日までに、申込書に必要事項をご記入の上、園にお申し込み下さい。
または、下記にお問い合わせ下さい。
TEL:048-883-4503(四元)

ペンシリア(文字教室)

幼児は興味や関心の個人差が大きいので、文字に対しても楽しみながら、自然に興味を持ち、意欲を持つ様にすることが大切です。 その中で子供の進度に合わせた指導を行うことが大切でしょう。 「ペンシリア」は個々の興味や発達段階に応じた書き方指導の課外教室です。 文部省のめざす「正しく整った読みやすい字」の習得に優れた教育成果をあげています。同時に、言葉からイメージを広げ、生活の中で生きた豊かな言葉となって伝えあえるよう、幼児期にあったカリキュラムが工夫されています。

対象園児 年少・年中・年長・小学生
指導日時 毎週金曜日
幼児:14:10~15:10/15:10~16:10 小学生:16:30~17:30
申込方法 入会申込書に必要事項をご記入の上、園へお申し込み下さい。

花まる学習会

将来「メシが食える大人」になるためには、4歳~9歳の学習の土台作りがカギ!
花まる学習塾は、子どもたちが本当に幸せになるために、将来「メシが食える大人」そして「魅力的な人」になることが大切だと考えています。
【数理的思考力=算数脳】【読書と作文を中心とした国語力】【野外体験】を三本柱として、幼稚園児~小学生を対象として幼児の本質を見据えた指導を行う学習塾です。

対象園児 年中・年長・小学生
指導日時 毎週火曜日
年中:14:15~15:15 年長:15:15~16:15 小学生:16:15~17:45
教室長 清田 奈甫(きよた なお)
申込方法 入会申込書に必要事項をご記入の上、園へお申し込み下さい。

習字教室(毛筆)

楽しくお習字を始めませんか?筆を持って、机に向かうとワクワクします。
ゆっくり、丁寧に書く練習を行っております。落ち着きと集中力が養われます。

対象園児 年長・小学生
指導日時 月2回 水曜日  14:30~15:10
講師 日本書道教育学会師範 長田 風虹(ながた ふうこう)
申込方法 入会申込書に必要事項をご記入の上、園へお申込下さい。
  • お問い合わせ
    幼稚園事務室 または TEL:090-8641-7306(長田)
常盤幼稚園

〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-16
TEL:048-833-5068